敏感肌にもやさしいクレンジングジェルを通販にて提供しております。

ご購入はこちら

ブログ

敏感肌にもやさしいクレンジングジェルを通販にて提供しております。

2020/07/11

美肌づくりは腸活から

腸内がきれいな女性は、肌もきれい

 

どうして女性は便秘の方が多いのでしょうか。

肌荒れの原因にもなる便秘、なんとかしたいって思いますよね。

便秘によって腸内環境が乱れ、悪玉菌が増殖すると有毒ガスが多く発生して血液に溶け込み全身に運ばれて、肌のターンオーバーを乱してしまい、しわやシミ、たるみ、くすみの原因にもなってしまいますから。

健康な方の便秘の原因は主に次の5つ。

運動不足

水分不足

食物繊維不足

筋力不足

ストレス

 

女性の場合、これに女性ホルモンも関係してくるようです。

そもそも女性は男性に比べて排便のための筋力が弱いのに、出産に適するように広がった骨盤にのため腸の形が不安定になって便を押し出す煽動運動が起きにくいようなんです。

これはもうどうしようもないですよね。

なので、適度の運動をして腸に刺激を与えて煽動運動を起きやすくしましょう。

水分補給は、まず寝る前、起きたら、コップ一杯を意識してみませんか。

一日2リットルは飲みましょうなんて言われるくらいですから、とにかく水分補給はしっかりと。

そして規則正しい生活をして、特に食物繊維を採るように気をつけましょう。

食物繊維には、不溶性と水溶性の二つがあります。不溶性は豆類やキノコ、イモ類、野菜、果物に多く含まれます。一方の水溶性は、海藻やこんにゃくなどに多く含まれてます。

これらの食物繊維が腸内環境を整え、善玉菌が増えて、お通じの改善につながります。

ヨーグルトを毎日食べているからと安心してはダメなんなんだそうです。

外から取り込む乳酸菌などは腸内の善玉菌が増えるよう、悪玉菌を一時的に抑える働きだけなので、自分の生まれながらに持っている善玉菌をせっせと増やすようにしないとダメなんだとか。

最後のストレス。

女性は朝から晩まで家の事や仕事の事で忙しくってリラックスできないまま、ストレスを溜め込みがち。

ゆっくり湯船に浸かるとか、コーヒーやお茶でリラックスタイムを作るなり、時には温泉に足を運ぶとか。

とにかくストレ発散を。

目指せ腸活美肌!

 

大正製薬

https://brand.taisho.co.jp/colac/topics/topics13.html

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。