小じわは、今お使いのクレンジングが影響してます。通販
2020/07/11
コラーゲンは食べるだけじゃダメ!
しわ、たるみ解消のために効率的な食事法
「しわが近ごろ気になって~」
とか
「肌のハリがなくなってきちゃって」
なんて悩みが大きくなるのは、だいたい40代から。
早い人は30後半だったり、遅い人はアラフィフになってからって場合にあるようですが。
肌のハリやしわに関係しているのは、ご存じの通りコラーゲンです。
コラーゲンは30代からどんどん、そして急激に減っていくんだとか。
と言うか、30代以降は体内でのコラーゲン生成能力が減少するらしいのです。
だったらコラーゲンをたくさん食べちゃお~、なんて考えがちですが、
料理にしてもサプリメントにしても、摂取したコラーゲンは一旦体内でアミノ酸などに分解されます。
そして再合成させるのですが、食べたモノがすべてコラーゲンとして体に吸収させる訳ではないようです。
しかも一緒に食べたモノやサプリメントに含まれている物質によって再合成のされ方が違う、
つまりコラーゲンとしての吸収率が大きく違ってくるようです。
コラーゲンを上手に吸収するためには、
たんぱく質や緑黄色野菜、果物をバランスよく食べること。
特にビタミンCが大切だと言われていす。
そうすると、肌のコラーゲンを作り出す線維芽細胞を活性化させ、
良質なコラーゲンを作り出してくれるようです。
どんなに高価な化粧水やクリームなどでケアしても、
コラーゲンを自ら作り出したり、正常なターンオーバーにするために必要な
たんぱく質やビタミン・ミネラルなどが補給されないと
決して本当の加齢に負けない美肌にはなれないようです。
サプリメントならコラーゲン5~10グラムをビタミンと一緒に採るといいようですよ。
できたら体の中からも、外からもケアするのが一番良いのでしょうね。
魚や肉と野菜に果物、この組み合わせた食事で、
私もふっくら、プリンプリンのマイナス年齢肌を目指します!