しわと美白は、セラミドが有効です。通販
2020/07/16
しわと美白にはセラミドのケア
体の中と外から弾力のある、美白肌に
肌の潤いとハリを保つ3大保湿成分がコラーゲンやヒアルロン酸、セラミドです。
コラーゲンとヒアルロン酸については、すでに書かせていただきましたので、
今回はセラミドです。
でも、セラミドって良く耳にしますが、コラーゲンやヒアルロン酸に比べたら、
なんだかよくわからないって思いませんか。
少なくとも私は、説明してって言われたら「ごめん、よくわからない」って答えてしまいます。
なので、調べてみました。
セラミドとは角質層にあって紫外線や細菌などから守る免疫の働きと共に、肌に潤いとハリを保つ働きをしているようです。
角質層は肌の表皮層にあって細胞同士をしっかりつないでいる細胞間脂質をセラミドと言うようです。
水分を保って肌を潤わせ、ハリをもたらせて、弾力のある肌にしてくれているようです。
当然、しわ、特にちりめんしわなどの細かいものは、セラミドが関係しているようです。
セラミドは肌のターンオーバーにも大きく関わっているようです。
それだけにセラミドが減少すると防御力が衰えて肌が敏感になったり、アトピー性皮膚炎の一因にもなるとも言われています。
しかもメラニンの合成を抑制して、シミやそばかすを防ぐ美白効果もあると言われているようです。
凄いですね。気になりますね。
でも、やっぱりセラミドも加齢とともに減少してしまうとか。
そこで食事やサプリメントなどで内側から、美容液などのケア商品で外から補給する必要があるとか。
セラミドを多く含む食品と、
こんにゃく、米、乳製品、黒豆、大豆、ヒジキワカメ、そば、コーヒーなどに多く含まれているようです。
ちなみにセラミドのサプリメントはコンニャク芋を原料にしているものが多いそうです。
やっぱり、セラミドもコラーゲンやヒアルロン酸と同じように、
しっかりした食事が必要不可欠なんですね。
そして、外からのお手入れ。
やはり毎日しっかりセラミド配合の化粧水や美容液などのケア商品でお手入れをしましょう。
ちょっと多め?って思うくらいの量でケアしましょう。
「まだ私は大丈夫!」と思っているアラフォーのみなさん、
今からしっかり気を付けて5年後、10年後には周りのみんなが驚く美肌で差をつけましょう!
めざせマイナス10歳肌!!