(通販)小じわと肌年齢は密接な関係があります。

ご購入はこちら

ブログ

(通販)小じわと肌年齢は密接な関係があります。

2020/06/10

どうしてあの人は、いつまでも若く見えるの?

実年齢より老けて見られる人に共通すること

 

「いつも若いよね~」って言われている人っていますよね。

その逆に、実年齢より必ず老けて見られる人も。

それじゃ~老化って、老けるって何なのでしょう。

若見えと老け顔、美魔女とお婆ちゃん顔の違いってなんなのでしょう。

同じ年齢でも、10歳以上違って見えるってこと、よくありますからね。

 

実は、老けるっていうのは、生き物、つまり人間の細胞にある「生命の設計図」DNAに関係します。

人は細胞分裂を日々繰り返してます。

人の細胞は37兆個とも、60兆個とも言われていて、だいたい2か月~3カ月で骨から内臓からすべての細胞が入れ替わるという説もあります。

ちなみに肌の細胞は28日で入れ替わるとか。

 

そして細胞が分裂するたびにDNAの端っこについているテロメアというのが短くなっていくそうです。このテロメアの長さが老けて見えるか、若いかの違いに関わっていると。

新生児のテロメアの長さを100としたら、35歳で25%も短くなって、65歳では半分以下の52%も短くなるようです。

つまり、テロメアを長く保てると良い訳です。

テロメアを長く保つもしくは長くするには、テロメラーゼという「若返り」酵素が重要だと。

それじゃーどうしたら、そのテロメラーゼ酵素を活発にできるのでしょう。

その方法は大きく3つあります。

その1は、健康な食生活

脂分の少ない、野菜豊富で果物たっぷりの食事が良いようです。

その2は、たくさん寝る

2009年にテロメアの研究でノーベル生理学・医学賞を受賞したエリザベス・ブラックバーン博士によると1日5~6時間しか寝ない人と、7時間睡眠をとる人では明らかにテロメアの長さが違うとか。

その3が、適度な運動をする

過去10年間に運動習慣がある人とない人でも明らかに長さが違うとブラックバーン博士は述べているようです。週5くらいの有酸素運動が良いという説もあります。

 

洗顔やクレンジングに気を配って、化粧水や乳液でしっかりケアするのはとても重要です。

でも、やはり細胞レベルで若返りを図る必要性をありそうですね。

 

ちなみにスウェーデンの研究では座っている時間が短い人ほどテロメアが長いそうですし、糖尿病やガン、心臓病、認知症リスクも低くなるようですよ。

 

<関連記事サイト>

https://diamond.jp/articles/-/180739

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/091500068/040300013/?P=3

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。